バイクカバーの破れ、諦めていませんか?

破れや穴も、たったこれだけあれば完璧補修!

 

常時、日常の足として使用しているクロスカブ110以外は、バイクカバーをかけてチェーンロックで柱と固定しています。

 

随分前の台風の日、強風でバイクが倒れてしまい、

車体カバーの右側のハンドル部分と、ステップ部分が破れてしまってました。

 

長いこと、そのまま放置していましたが、

先日ホームセンターに行った際に、「ナイロンの補修シート」というのを見つけて買ってきました。

ナイロンの補修シート

 

このシートを使って、補修をしてみましたが、非常に簡単でしたので、ご紹介いたします。

 

今回はハンドル部分1か所と、ステップ部分1か所の計2か所を両面から貼りました。

4枚が必要でしたが、この1袋で対応できました。

 

1、現状(バイクカバーが破れた状態)

ハンドル部分の破れ状況はこんな状態です。

カバーをずらしても、ハンドルのエンド部分がどうしても出てきてしまいます。

 

拡大してみると、すっぽりハンドルが飛び出していますね。

 

一方、ステップ部分の破れは、軽度ではありますが、こすれて穴が開いています。

バイクカバーの裏側から見ても同程度の破れがあります。

2、補修後(バイクカバー補修を実施)

今回購入した「ナイロンの補修シート」がこちら。

今回はハンドル部分1か所と、ステップ部分1か所の計2か所を両面から貼りました。

4枚が必要でしたが、この1袋で対応できました。

取扱い説明に、「角を丸く切って使用してください」と記載がありましたので、角を丸く切ってみました。

貼付け部分の汚れをウェットティッシュで拭いて(表も裏も)、表と裏に「ナイロンの補修シート」を貼付けました。

貼り付けた状態がこちら。

粘着が弱いのではないかと思っていましたが、そんな事もなく、表裏とも貼り付けたことでしっかり補強できたと思います。

別角度からも、こんな感じです。

しばらくはハンドルエンドが飛び出す心配はなさそうです。

ステップ部分も、汚れを拭いて、表と裏から張り合わせました。

こちらは力がかかることは無いので、粘着については問題ないかもしれません。

3、バイクカバーを縛るロープも交換

ついでに、車体の下にぐるりと通してある、このロープを交換しました。

バイクカバーをかけたあと、このロープを引っ張ってぎゅっと縛るのですが、

途中でカバーが縮みロープが引っ張れなくなることが度々あり、

カバーをかけるのは少し手間に感じていました。

 

しかも、引っ張りすぎて、ロープがちぎれてしまいました。

とはいえ、ちぎれた箇所を結んでしまえば使えるので、

結んでそのまま使っていたのです。

 

ホームセンターで、たまたまロープのコーナーに遭遇し、お店の方にバイクカバーのロープに使いたいと相談すると

外で使うだろうから「対候性」が高いもので、

雨にもあたるだろうから「耐水性」が高いロープを選んだらいいですよとアドバイスいただきました。

 

ロープのコーナーには、下記の表のようなものが置いてあり、

これも参考にさせて頂いて、今回は「ポリエステル」のロープを買ってきました。

 

ロープは少し太かった(5㎜を購入)ようですが、ロープを引っ張るとカバー全体がキュッと締まり、扱いやすくなりました。

太さはあまり障害にはならず、これでも使えますが、3mmか4mmでも良かったと思います。

 

いろいろ、対策があるものですね。

今回は、満足しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です