四国ツーリング1日目 石鎚山を登りました。
四国に来ております。
メインはツーリングですが、石鎚山に登山することも目的のひとつでした。
四国といえば「石鎚山」と、私の頭の中は「石鎚山」を登らないことには帳面が消えない状況でした。
Contents
1、本日のルート
本日のルートと言っても、今回は前日移動しています。
夜に出発のフェリーに乗って、朝5時に松山港に到着するフェリーに乗りました。
1)前日移動(フェリーで小倉から松山)
夕方を過ぎたころ自宅を出発し、夜10時前に小倉港を出港するフェリーに乗り込みます。
福岡から小倉港のフェリー乗り場までのルート
夜間に移動し、明日の朝には松山港へ到着の予定です。
2)実質初日は「道後温泉」「石鎚山登山」
翌日のコースです。
松山港に降りて、そのまま朝市の道後温泉に入り、石鎚山へ登ります。
実はその後のことはあまり考えていませんでした。
結果論ですが、徳島まで走りホテルに泊まりました。
松山港を下りてこの日のルート
長い一日でした。
2、本日のツーリング(コース情報と立ち寄りスポット)
本日の目的は「道後温泉」と「石鎚山登山」です。
・フェリーが関門海峡を通過
このフェリーに乗った方からは「すぐに関門橋を通るので、関門橋の下から見上げるのを忘れないように」とアドバイスを頂いていたので、忘れず甲板に出て夜の関門橋を撮影しました。
関門橋の下を通過
・道後温泉
「松山観光港」に到着は朝の5時、すぐ近くの道後温泉は6時から営業なので、6時前に道後温泉の前に到着しひと風呂浴びて。
開店直後の道後温泉
・石鎚スカイライン
そして「石鎚スカイライン」を通って「土小屋」まで向かいます。
「石鎚スカイライン」の入口にある「面河渓(おもごけい)」にも寄りましたが、水の美しさは格別でした。
面河渓(おもごけい)
石鎚スカイラインは、適度なカーブが嫌というほど続きます。
バイクで走るには楽しい道です!
石鎚スカイラインを通って「土小屋」まで行き、着替えて「石鎚山」を目指します。
土小屋の駐車場にバイクをとめました
・石鎚山登山
途中まで4/5は緩やかな登り、その後は鎖場が2か所あり、高度感を感じる所でもあり慣れていないと怖いです。
鎖場
山頂は「石鎚神社」の「頂上宮」があり、なんと「御朱印」を頂く事もできます。
石鎚山山頂
頂上から見えるこの山は「天狗岳(1982m)」。
遠くから見ていても苦労して登っている姿が見えました。
天狗岳山頂
「天狗岳」の山頂に立つと、「石鎚山」からは見えなかった「大砲岩(1982m)」も見え、「大砲岩」に登ると、その先にも岩がありました。
しかし、その岩で高さのある頂は終わり、そのまま「土小屋」に戻るルートがあるそうですが、聞くとかなり崩落しているとの事で、来た道を戻る事にしました。
帰りは鎖場を通らないルートで帰ってきましたが、こちらもなかなかの階段が続くので登りは大変そうですが、遠くまで景色も見えるし紅葉も見えるのでいいルートです。
「石鎚山」は西日本で最も高い(これは「天狗岳(1982m)」の事だと思いますが)と言われ登山の途中から見える「石鎚山」は西日本の槍ヶ岳のようです。
満足しました。
・UFOライン
この後CMで有名になった「UFOライン」を通りました。
UFOラインを走行中
この道路のずっと先ですが、あまり広い道路でもなく、路面状況もあまりよくなく、CMのように軽快に走れる道路ではありませんでした。
UFOラインの途中
延々と続くくねくね道に飽きた頃、分岐点があり、そこのカフェに入ると店長さんはバイク乗りで、今後のルートのアドバイスを頂き、「徳島」に向かう事にしました。
カフェ
・国道192号線を走る
延々と続く暗い道でしたが、走行している道路は国道192号線で、片側の暗い場所は「吉野川」だったのかもしれません。
見えないのが残念でした。
国道192号線を走る
・ホテルの到着し、近所で遅めの夕食
雨の中、ホテルに到着し、遅めの夕食を食べました。
ビールが最高に美味しい!
今日はお疲れ様でした!