FJR1300にGIVIのモノロックケースを取付[PR]

FJR1300を購入する前からこれだけは取付しようと思っていました。

ちなみに、FJR1300純正のサイドケースは購入していませんし、取り付ける予定もありません。

理由はサイドケースが前方の車幅より飛び出している事が、すり抜けや狭い所の走行に支障があると思うからです。

YouTubeでもサイドケースを引っ掛けて転倒する動画が公開されていました。私も多分同じ事になりそうです。

さて、GIVIのパニアケースは、ヘルメットが2つ程度入る大型のモノキーケースと、ヘルメット1個+αのモノロックケースの

2種類のケースがあります。

取付ベースもモノキーケース用とモノロックケース用とが準備されていて、車種別に用意されているものもあります。

まずはGIVIのホームページで適合する取付ベースを検索してみてください。

注意!・・・取付ベースが異なるとケースの取付はできませんので、十分にご確認いただいて自己責任でお願いします。

今回は今まで持っていたモノロックケースを取付できるように、取付ベースはE228Mを注文しました。

これはモノロックケース用

GIVI(ジビ) GIVI スペシャルキャリア E228M 70173
デイトナ(DAYTONA)

こちらはモノキーケース用です。

GIVI(ジビ) GIVI スペシャルラック E228 70174
デイトナ(DAYTONA)

では、取付です。

FJR1300のリアカウル部分はアルミ製の頑丈なベースがついています。

ここに見える3本のネジを取り外します。

そこに取付ベースキットに付属のスペーサーを置きます。

テールカウル中央の後方にあるネジの部分にはもっとも厚いスペーサーを置きます。

スペーサーの上に鉄製のサポートをネジ止めします。

最後にプラスチック製のベースをサポートの上に置いて4箇所をネジ止めします。

横の隙間から十分に作業ができます。

これで完成です。取付自体は10分もかからないと思います。

横から見た状態です。

あまりかっこいいとは思えませんが、GIVIのケースをつけるには必要なので仕方ありませんね。

ケースを取り付けてみました。

さすがにしっかりと取付できました。

揺すってみましたが、グラグラすることもなく走行への影響はほとんどないです。

ケースの形も色もバイクのデザインに合いませんが、荷物を積むためと思って妥協するしかないですね。

しかし、少々の荷物やお土産を運ぶのには全く不安がなくなりました。

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この記事を書いた人

18歳で中型自動二輪を取得し、4台のバイクを乗ってきました。
バイクは「ツーリング」を最も楽しんでいます。

地図を見て、その地に向かう。
バイクで少しばかりの冒険を楽しんでいます。

私が行ったツーリングコースが、皆様の次の冒険先になるようにとこのブログをはじめました。

バイクで冒険に出かけましょう。

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