FJR1300にヘルメットロックを取り付けました。[PR]

ヘルメットロックのないバイクは初めてです。

海外ではヘルメットロックは必要ないのでしょうか?そんなはずはないと思うんですけどね。

さて、旅先でヘルメットを持ち歩かないようにするには、パニアケースに入れるか、どこかにロックしてしまうしか

ありませんね。

TMAXに乗っている時は、シート下には1個しかヘルメットが入らなかったので、ワーヤーロックでタンデムバーに

ロックしていました。

FJR1300でも同じ対策でも構いませんが、1個はヘルメットロックがあると便利かと思って、今回はキジマ製のヘル

メットロックを購入しました。

車種専用のヘルメットロックは探しても見つかりませんでしたので、たぶん他の選択肢はないでしょう。

さて、今回購入したキジマ製ヘルメットロックはこちらです。

FJR1300の車種専用です。

購入したのは左側用ですが、別の商品で右側用というのもあります。そちらも購入すると左右に取り付けができることになります。

内容物はこちらです。

ロック本体と取り付けのネジ、そして2本のキーが付いています。

まず左側のマフラーステーの根元の2本のネジを外します。

ネジを外すときには、2本と一度に外してしまわず、1本目を外して新しいネジを入れて、2本目を外して2本目の新しいネジをいれるとマフラー

の重みなどでステーごと下がってしまうことを予防することができます。

ステーと新しいネジを締めた状態です。

最後にロック本体をステーにネジで止めます。

ちょっと不恰好ですが、便利そうですね。

キジマ(Kijima) ヘルメットロック ブラック FJR1300 09-14Y 303-1551
キジマ(Kijima)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

18歳で中型自動二輪を取得し、4台のバイクを乗ってきました。
バイクは「ツーリング」を最も楽しんでいます。

地図を見て、その地に向かう。
バイクで少しばかりの冒険を楽しんでいます。

私が行ったツーリングコースが、皆様の次の冒険先になるようにとこのブログをはじめました。

バイクで冒険に出かけましょう。

コメント

コメントする

目次