クロスカブ110を買いました!

クロスカブ110買いました!

特にほしいと思っていたわけでは無いのに、買ってしまった経緯と購入直後のインプレッションをお送りします。

買ったばかりのクロスカブ110
目次

1、はじめに

今回は、市内や近所、定期的に訪問している仕事先などへの移動に使っていたVOXの代わりに、市内の足として「クロスカブ110」を購入しました。

このブログでは、購入したクロスカブ110についてご紹介していきます。

 

しかし、買うまで私の頭の中には「クロスカブ110」は候補に上がっていませんでした。

なんで?

これ?

どうした?

家族から私がクロスカブ110を買うことを疑問視する意見が多数ありました。

 

2、購入の経緯

本当は「ハンターカブ」を欲しいと思って、バイク屋さんに行ったのですが、しばらくは入荷が見込めないらしく。

その店に「クロスカブ110」があったので衝動買いしてしまいました。

え?衝動買い??

 

VOXでも十分に「市内の足」としての機能を満たしてくれていましたが、不満と言えば下記の2点になるでしょうか。

  • 50㏄の原付なので、二段階右折、時速30km/h、通行区分など制約が多い
  • ヘルメットが入らない

 

逆にメリットはいろいろと感じていました。

  • 50㏄の原付が駐輪できる駐輪場が市内に多数ある。
  • ハンドル、ミラー、プーリーなどの少しのカスタムで自分好みに仕上がっている。
  • 適度に劣化していて、駐輪する場所が気にならない。周りのバイクにぶつけられること多数のため。

 

買い替える動機になるほどではなかったんですが、バイク屋さんで「クロスカブ110」を見てから、「ハンターカブ」だけでなく「クロスカブ110」も在庫不足と聞いて「チャンスは逃してはならん!」と変な焦りを感じてしまいました。

 

通常は「衝動買い」するようなタイプではありません。

練りに練って、比較を尽くして、渾身の一台を見つけるのがいつもの私なので、バイクを買い替える気配を全く感じさせることなく「衝動買い」したことを家族は驚いていました。

 

3、ファーストインプレッション

クロスカブ110に乗り始めて1週間経過しましたが、ロータリーギアに慣れないこと、乗車姿勢が少し窮屈なことを除けば、概ね満足しています。

一方で、やっぱりハンターカブが欲しかったと思う心がどこかにいて、それも悩ましい迷いです。

 

1)納車直後

購入を決めてから数日で「登録完了」の連絡がありました。

引取に行く日は少し早め(14時くらい)に引取り、近所を少し走ってみました。

ボックスを付けたいとか、スポロケットを変えた方が乗りやすいとか、メーターやハンドル、マフラーを変えたいとかカスタム欲が沸き上がっていましたが、まずは「ノーマル状態を知ること」に心を決めて、そのまま引き取ってきました。

 

2)初走行

走り出してすぐ信号待ちでした。(まだ1速のまま)

青になり、走り出しギアを変え(ガクン)、ウォーーーン、ガクン、を繰り返し、とりあえず横道に左折、「とまれ」の標識にアタフタしながら、ギアをダウンさせるとキュッとタイヤが悲鳴をあげて、なんとか止まりました。

しかし、今何速に入っているのか?!そこから走り出そうにも、高いギアに入っているのでしょう、ノロノロと走り出す始末。

いきなりだけどクロスカブ110買ったの失敗だったな。。。と乗り出して数分で後悔がはじまっていました。

 

その後、ガソリンを満タンにして、走り出すとなんとかギヤチェンジができるようになり、近所の山道を登るとギアの替え方がわかってきて、30分も走れば満足なギアチェンジができるようになっていました。

ところが、各ギアの伸びが無いんですね。

それがバイク屋さんの言ってた「前のスポロケットを14丁から15丁に替えると乗りやすいらしいよ」という話に繋がり、1時間ちょっと乗った後、すぐにバイク屋さんへ戻りスポロケットとボックスを購入して取り付けてもらいました。

 

3)1週間経過

やっとこの状態から1週間が経過したわけです。

荷物は安全な状態で沢山積載できるようになり、二段階右折も必要ないし、速度制限も原付き(30km/h)から少し緩和されて自由に動けるようになった気がします。

あれから100km以上を走っていますが、燃料系のメモリはちょうど半分くらいなので、もう少し乗れるでしょうか。

 

私の場合、練りに練った上で購入したものは当然満足しますが、「衝動買い」のモノも後からジワジワと満足感に変わっていくので、この先、クロスカブをもっと気に入るのではないかと期待しています。

 

4)初回燃費

ちなみに、2回目の給油をしました。

VOXは2013年5月から今までの8年強の平均燃費が39.41km/Lでした。

最初のクロスカブ110の燃費計測は、いきなり59.02km/Lと、VOXの約1.5倍です。

あまり燃費を考えた走りではなかったかもしれませんが、通常使用でこのくらい走るなら、本当にありがたいですね。

 

4、写真で見るクロスカブ110

以下、クロスカブをじっくりお見せします。

 

乗り始めてすぐに写真を撮りました。

広めの駐車場でおっさんがバイクの周りをぐるりと回って写真を撮っている姿は滑稽ですね。

右側面から。

 

前に少し移動。

 

真正面から。

 

左前から。

 

左側面から。

 

110ccというアピールでしょうか。

 

キーはここです。

 

特徴的なヘッドライト周りとフロントサスペンション。

 

唯一気に入らない、大きすぎるメーターと、幅広のハンドルです。

ここは変えたい!!

 

1時間程度で前のスポロケットを交換してもらい、リアにボックスを付けてもらいました。第一段階完成!

 

通勤仕様ですかね。

 

福岡市内をバックに撮影。

5、まとめ

このクロスカブ110でキャンプに行ったりツーリングするつもりはありませんが、軽くて取り回しが楽で、燃費がいい。走りも概ね満足となれば、出番は多いはずです。

しばらく楽しみたいと思います!

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この記事を書いた人

18歳で中型自動二輪を取得し、4台のバイクを乗ってきました。
バイクは「ツーリング」を最も楽しんでいます。

地図を見て、その地に向かう。
バイクで少しばかりの冒険を楽しんでいます。

私が行ったツーリングコースが、皆様の次の冒険先になるようにとこのブログをはじめました。

バイクで冒険に出かけましょう。

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